脱めんどくさい医療

今の医療の問題点を医師の視点でわかりやすく解説します。

これから

今日は。今回から初めてブログを書こうと思います。

テーマは主に医療のことです。私は内科の医師で専門はリウマチ、膠原病という病気です。あまり知らない人も多いと思いますが、免疫という身体を細菌やウイルスといった外敵から守る仕組みがおかしくなって起こる病気と考えてください。

 

ただし僕がブログで書こうと思っているのはこのややこしい病気のことではありません。もっと一般的な病気のことや、世の中で問題となっていることを広く、一人のドクターの視点からわかりやすく説明していきたいと考えています。

 

今は健康や医療に関わる知識や情報も本当に多くて、正直、患者さんもぼくらも大変な時代です。専門外のことなど知らないこともいっぱいあります。

 

しかし知識が多くなったからといって本当によい医療ができているか、受けられているかははなはだ疑問です、というか僕からすると逆にできていないと断言します。もちろん僕も自分的に十分なことができているとはもちろん思ってません。

 

ただ、すこしずつ一歩ずつでも良くしていきたい!そのためには患者さんや一般の方にも僕らと同じ目線で考えて、悩んで欲しいのです。

 

このブログは最先端の知識を紹介するものではありませんし、私見も多く含まれているかもしれませんが、すこしでも皆さんが納得できるように努力するつもりです。

何より医師の医療に対する感覚のようなものを伝えていきたいと思います。